納骨式 幸せのお裾分けありがとうございます
- crescentfurano
- 2025年5月12日
- 読了時間: 2分
皆さまこんにちわ
【ふらの樹海の杜霊廟】です。
お久しぶりです。お元気でしたか?

富良野にもようやく≪春≫が来ました。やったー!
桜も咲き出してお花も咲き出して白一色の景色から色鮮やかな姿に変身し始めましたよ。
北海道の観光シーズン突入です。
そして、お天気にも恵まれ風も穏やかな中、M家様納骨式をさせて頂きました。
奥様と娘さんお二人が参加してくださいました。
そして納骨当日、久しぶりのご夫婦の対面です。
お墓から取り出したお骨は必ず土や汚れをきれいに取り除きしっかり乾燥させて頂いてから、納骨させて頂きます。
(自画自賛で大変申し訳ないのですが、すっごくきれいなお骨なんですよ…余談です)
担当者が「父さんと会うかい?」と声を掛けましたら「いいの?」とお母さん遠慮気味に…お骨と対面してお母さんが愛おしそうにお骨を撫でられたのです。
「ずっとお父さん、そばにいてくれたんだよ」って…ポツンと一言。
すっごく優しい人だったって、私の事大好きだったって。
どこに行くのも一緒で私の後着いてくるのよ(笑)等々…ご主人とのお話をたくさんしてくださりました。

私は、お骨を撫でられた方は初めてだったのでビックリしたのですが、お話を聞いていてご主人が大好きでお骨さえ愛おしくて仕方ないんだなぁと感動してしまいました。
こんな風に生前の故人様とご家族様とのお話伺うのが大好きです。
ご夫婦の歴史、家族の歩み、いろんなものをこう…なんていうのでしょうか?
私自身は故人様とはお会いしたこともないし、お写真も拝見したことないのですが頭の中でお話してくださる日常のシーンが想像できてしまって、そこにある気持ちというか空気感というか、幸せをお裾分け頂けるんですね。
ありがたいです。私まであったかい気持ちにさせてもらえます。
人は亡くなってしまっても記憶の中で確かに存在していて生きている人を幸せにしてくれてるし、その思い出が残された人の生きる糧になっていくのかなと思います。
今回のM様は年明けにお話しを頂いて4月末にお墓の閉眼供養、お墓の解体、5月8日の納骨と短期間に全てのお手伝いをさせて頂きました。
お墓の解体に弊社(クレッセントふらの)を選んでいただき、また埋葬場所に【ふらの樹海の杜霊廟】をご指名頂き本当にありがとうございます。

この後は、しっかりと年4回の供養と含めてお預かりさせて頂きますので、ご安心くださいね。
合 掌



コメント